4626509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おびやまロボット研究所 ~マイコン電子工作と自作ドローン~

おびやまロボット研究所 ~マイコン電子工作と自作ドローン~

PIXUS 50i 修理

紙送りができなくなってしまったので、分解してみた。
CIMG6138.JPG

原因発見、ギヤが割れてる。。。

CIMG6137.JPG

ギヤ1枚のために捨てるのもかわいそうだし、修理にだすのもコスト的に合わないし、
ここは自分で修理。

こんなところは接着剤では付きません。着いたとしてもすぐ剥がれるのがオチ。
なので、ドリルで穴を空けて、細い針金で縛りました。
いつまで持つかわかりませんが、ちょっと引っかかりながらもまわるようになったので、

CIMG6142.JPG

テストプリント!!

CIMG6139.JPG

カバーを戻して完成! と思ったら、ランプのカバーが外れてどっかにいってました。
まぁ、細かいことは気にしません。

CIMG6143.JPG

その後検索したら同じ症状で故障した例がたくさん。
欠陥商品かと疑いたくなりますが、ずいぶん前の製品なので許す。
例えば↓
http://plaza.rakuten.co.jp/vitaldigital/diary/201109260000/
http://yuyustyle.ps.land.to/blog/2009/05/canon-pixus-50i-doesnt-work.html


© Rakuten Group, Inc.